人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トコトコ

ぜんまい仕掛けのオモチャ

可動式オモチャの原点ともいえるギミックは
木製やブリキのオモチャの時代から今でも使用されてます

馴染みがあるのはやはりチョロQとかトコトコフィギュアではないでしょうか
ネジを巻いた時の『チチチチチチチチチ』って音も心地よいですよね。

トコトコ_c0147009_15325379.jpg

                                   <¥4725>

こちらも古いトコトコフィギュア(バーバパパ)
ネジの部分が金属って雰囲気あって好きです。
最近のはプラスチックだったりしますから、↑も古い事が判別できます。


ぜんまいは戻る力を利用しているだけなのでとってもエコな動力でもあります。
当時そんなつもりで作られたはずも無いのは当たり前なのですが
良い物ってやっぱり何年経っても愛される運命なんですねー



今日はちょっと短いブログでした。ネジだけに巻きで。


プププっ

 
STAFF・H
by 2000toys | 2008-05-21 15:39 | オモチャ紹介
<< トレカ レコード >>