人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トントン鳥


トントン鳥_c0147009_18235354.jpg

                             <¥420>
先日入荷したケロッグのオマケ『TOOLIE BIRDS/トントン鳥』です。


60年代頃にR&L社が生み出したキャラクター達
名前の由来はそれぞれのキャラクターが工具をモチーフにした鳥だからです。
電動ドリルやノコギリ、ハンマーが鳥になっているグッドデザイン

コチラは当時物から型を取った、いわゆるレプリカなのですが
色見や若干のバリを気にしなければ十分な出来映え。
価格もかなり安めな今回のオススメアイテムの1つです。


細やかな造形、4cmほどの大きさなのに本当に凝っているんです。
豊富な種類やこだわり様は見事としか言いようがありません。
手間やコストを惜しまない感じは時代柄でしょうか?それにしても凄い。
トントン鳥_c0147009_1824454.jpg

                                  <¥420>
こんなのもいます。『BUSH WREN BRUSH』
BUSH WREN はヤブサザイ(スズメの仲間)
ブラシの先が分かれてクチバシにっ!カワイイなぁ♪


こういった物を残していきたいですね。
後世に残す!なんて大げさな事は言いませんが
このブログで古き良き物を少しでも多く紹介できれば良いなと思います。


ちなみに↑のヤブサザイ、今ではほとんど見ることがなく
絶滅したのではと囁かれているそうです。

オモチャに考えさせられる事もあるというお話でした。


STAFF・H
by 2000toys | 2008-06-20 18:34 | オモチャ紹介
<< VENOM モリモリ >>