<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月30日





「警察だ!動くな!武器を捨てて手を壁につけるんだ!!」
















c0147009_205278.jpg

[PR]
by 2000toys | 2007-11-30 20:08 | オモチャ紹介

11月29日



例えば・・・・


何か有名なキャラクターを描いてみよう!ってなった時に
「あれ?何か違うな~」そんな経験したことありませんか?

バーバパパやミッキーマウスを実際描いてみると
なんか違うんですよね。しっかり見て描いても。
僕が完璧に描けるのはスヌーピー位です(自信アリ)

シンプルな顔であればあるほど
微妙な目の位置とか大きさとかで変わっちゃうんですよね。

フィギュアに関しても同じで、
微妙な目や鼻の配置で可愛かったり可愛くなかったり・・

c0147009_19323860.jpg



●今日の写真のコチラ●

調理器具メーカー・マジックシェフのソフビバンクです。
企業物コレクターさんにはお馴染みでしょうか♪
デザインも規格もまさに企業物!って感じの逸品です。


それにしてもこの顔!
この微妙~な顔がなんとも魅力的です♪
なんだかイロイロ想像をさせる表情ですよね~

マ:「ちょっとちょっと♪チミ(君)は料理好きかね?」

的な感じ?わかります?


立体になっても見た目が最も重要!なキャラクター達ですが、
その見た目であまり想像し過ぎると、別のシリーズで
「え!?サーフィンするの!?」とか「そんなにでかいの!?」
とビックリさせられる事がたまにあるので注意しましょう。

このオジサンは大丈夫です。このままです。
[PR]
by 2000toys | 2007-11-29 19:36 | オモチャ紹介

11月27日

ブリスターフィギュアってありますよね

紙の台紙に透明のプラスチックでカバーされたオモチャ
オモチャ屋さんにいけば絶対あるパッケージです。

壁にも飾れるしボックスと違って、
開封しなくてもフィギュアが見れる優れものです。


でもちょっとだけ問題が。

・・開けたい時があるんですよね・・


開封して手に取りたい!遊びたい!

そんなの開けちゃえば良いだけの話ですが
古くて珍しい物だとそうも言ってられません。
未開封だからこその価値もあったりするわけです。

『30年無傷で残っていた代物を開封!』なんて考えちゃうと
世界中のコレクター(でかい外人)が家の周りに集まって
集団で非難してきそうな気さえします(生卵とか投げてくる)


ボロボロ・状態の悪いパッケージであれば
少し気合を入れてバリバリっと開けちゃったりしますか?
出来ない方も多いと思います。

なんなら、うっかり落とした時にパッカリ開いちゃってくれれば
それなりに納得できたり 笑


c0147009_17501567.jpg



●今日の写真のコチラ●

70年代REMCO社からリリースされたマクドナルドのフィギュアです。
ビックマックポリスや怖い顔のハンバーグラーが含まれてる貴重なシリーズ!

これ、こんなコンディションで見つかることが本当に少ないんです。
ブリスターの形状なんかもダメージ受けやすいんです。
そもそも70年代の物ですからね!


そんな事を言ってるにもかかわらず開封派の僕ですが(笑)
もしコレを全部バリバリ開けろって命令されてもさすがに無理です。
立ち読みしながら雑誌の袋とじ勝手に開けちゃう方を選びます。

でかい外人はさすがに怖いです。
[PR]
by 2000toys | 2007-11-27 18:00 | オモチャ紹介

11月26日

オモチャが大好きなんです。
(突然この人は何を言ってるんだ?と思わずに続きをご覧下さい)

初めは部屋に飾ったり、なんだかアメリカンな雰囲気に包まれる心地よさが
目的だったような気がします。

そのうちにイロイロ見て、集めて、愛でたりしてると、
日本には無いデザインセンスや個々が持つ時代感に惹かれ

もっと沢山集めたい!

とか

もっと珍しいのが欲しい!

そんな欲求が出てくるんですね。

人に自慢するって訳じゃなくても、誰も持ってない珍しいフィギュアが
自分のコレクションを更なる自己満足へ発展させるのでしょうか


でも当然ながら珍しい物は滅多に姿を現さないんです。
また、そんなのに限って市場に出てもスグに無くなってしまいます。
珍しい=人気、とは限りませんが、やっぱり皆同じなんですよね。

c0147009_1905779.jpg


●今日の写真のコチラ●

80年代の名作映画『Goonies・グーニーズ』に登場する
SLOTH(スロース)のフィギュアです。

当時フィギュアのリリースが無く、このPVCフィギュアは唯一の立体
海外でも超入手困難、数年前までは、それこそ幻の逸品でした。

もし、
『この箱の中ALL¥100』みたいな場所にコレがあったらどんな状況でも買いましょう。
誰かと取り合いになったら(ちょっとした先輩位なら)張り倒してでも買いです。

「先輩!僕オモチャ大好きなんです!」って言って張り倒しましょう。


でもコレはさすがに無いかな・・・そういう出会い・・・


ところで、『この箱の中ALL¥~』のようなコーナーって良いですよね。
掘り出し物の話もまたいつか。
[PR]
by 2000toys | 2007-11-26 19:04 | オモチャ紹介

2000トイズの取り扱い商品

すっかり寒くなりましたね~

季節の変わり目は風邪をひきやすいって言いますけど
そんな生易しい感じじゃなく、急に気温が下がりましたよね。急に。
皆様くれぐれも体調にはお気をつけください!


ところで、2000コレクタブルトイズではイロイロなアイテムを取り扱っています。

ご来店頂いた事のある方はご存知かと思いますが
ショーケースやその上、天井までビッシリとオモチャが敷き詰められています。
地震なんかがおきたら大惨事になる場合だってあります。

少し詳しく書くと、震度3を超えた辺りから危ないのです(横揺れの方が怖い)
小さいフィギュアや自立の難しい物は倒れてしまいます。
それだけならまだしも、他のフィギュアを巻き込みながら落ち、雪崩になる事も・・
現時点でも要注意フィギュア(倒れやすい)はいくつかあります。
「また君なのね・・・」そう言いながら倒れたフィギュアを直すのです。

僕個人がフィギュアを買うときに「自立するか否か」に重点をおくのも
そんな半トラウマ的な経験からかもしれません。


話が脱線しました。

言いたい事はそこじゃなくて、店の商品についてでした。

とにかくイロイロ取り扱っているのですが、
当店のヤフーオークションを見てもらえれば大体の取り扱いがわかると思います。
(横着してるわけじゃないですよ!)

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/cobra873
※店頭と同じ価格なので通販や早期終了も随時お受けしてます。

自分のアンテナやコレクションにひっかかる部分があれば
ぜひ当店に遊びにいらしてください。


ブログでも少しずつ紹介していきたいと思います。

c0147009_1728582.jpg

[PR]
by 2000toys | 2007-11-22 17:31 | オモチャ紹介

こんにちは♪2000COLLECTABLETOYSです!

はじめまして!

東京・高円寺に店を構えるTOYショップ2000コレクタブルトイズです♪

この度ブログを始める事となりました。



当店では60年代(中にはそれ以前のアイテムも)~最近までの
さまざまなアメリカンキャラクターのオモチャを取り扱っています。


本ブログでは取り扱い商品の中から少しずつですがオモチャ達を紹介していくつもりです。
それ以外にも、わが街・高円寺の情報や日頃の面白い事も書いてみますので
お暇なときにでも覗いてくださいね。


それではっ♪


c0147009_20212022.jpg

[PR]
by 2000toys | 2007-11-19 20:29 | ご挨拶